倉敷市、新倉敷、総社市、浅口市、笠岡市、井原市、玉野市、歯科衛生士の求人・募集|岡山県

JR新倉敷駅 徒歩3分

※申し訳ございませんが、
現在歯科衛生士の求人は行っておりません

歯科衛生士の勤務先を探しているあなた、こんな悩み・不安を抱えていませんか?

  • ブランク期間が長年ある自分でも受け入れてもらえるか不安・・・
  • 現場に復帰後、ちゃんと仕事についていけるか
    不安・・・
  • ブランクの間に器具や材料の名前など大分変わってしまっているのでは・・・
  • 子供がいるけれど、家庭と仕事をうまく両立できる職場環境なのか不安・・・
  • 過去に院長との折り合いが悪くて辞めた経験が
    ある・・・
  • スタッフ同士の人間関係はどうなんだろう・・・
  • 前の医院では全然歯科衛生士の仕事を教えてもらえなかった・・・
  • 前の医院では歯科衛生士としてのキャリアがあまり積めなかった・・・
  • 自分の患者さんは最後まで責任を持って診たい…

そんな歯科衛生士のあなた!まずこちらのインタビューをご覧ください

「そもそも私自身、ブランク復帰できるか
どうか不安でした」

10年間の長期ブランクを経てまた働き始めた
しんくら歯科医院の歯科衛生士

永田 恭子(ながた きょうこ)さん

ブランク期間:      10年間
復帰後からの勤務期間:現在12年目
2児のママさん

動画インタビュー:1分27秒

>>フルバージョンを見るにはこちら

なぜ、また歯科衛生士に復帰したいと思われたのですか?
子供を義父母にみてもらえる様になり、1日働こうと思った時、
せっかく資格があるのでそれを活かしたいと思ったからです。

それまで半日働きたいと思って探していた頃は、歯科は常勤の所しか見つけられなく、
結局歯科でなくレジ打ちの半日のパートをしていたんです。
ブランク期間があった事に不安などありませんでしたか?
不安だらけでした!
学生の頃の教科書を引っ張り出して読み返したりもしました(笑)
10年間のブランクというのはかなりの期間なので、果たして前のように衛生士として働けるか!?など、
ほんとに不安でした。
実際ブランク復帰した後はどうでしたか?
先輩のスタッフの方が色々教えてくださり、私は一から始めるのと同じ様な感じでしたので、とても心強かったです。
いざ実際に仕事をしていくと、思い出してくる事もたくさんありました。
患者様と接するのも、子育てをした経験も活かし、どの年代の方ともお話ができるというようになったのはとても良かったです。
それに、この年になって勉強ができるというのも私にとっては魅力的なことです。
しんくら歯科医院の院長さんはどのような方なのでしょうか?
そうですね。 藤井院長はとても優しく、スタッフの意見にも耳を傾けてくれる寛大な心を持った方です。
院長先生自ら何でもしてくれ、スタッフを家族の様に思ってくれる方と言いますか。
なので、よくある恐い先生とは違い、とても働きやすいですね!

「歯科衛生士として積んだ過去の経験を眠らせたまま
にしておくのは非常にもったいない事だと思うんです」

しんくら歯科医院 院長

藤井 秀紀 (ふじい ひでのり)

藤井院長からのご挨拶

歯科衛生士の皆様、はじめまして! しんくら歯科医院、院長の藤井秀紀です!
皆さんはせっかく持っている歯科衛生士免許、もったいないと思いませんか?
それを取得するにもさまざまな努力や体験を積んだはずです。
あなたの力を必要としている人がいるのです。
僕らと一緒に健康作りをしてみませんか。ブランクがあるからいまどきの治療についていけないかと不安な方、大丈夫です!
しんくら歯科医院はきちんとした教育プログラムを持っており、「ほとんど忘れてしまった」という方でも、
必ず患者さんに信頼される衛生士になることができます。
あったかくて笑いのたえないこの職場であなたの力を発揮してください。
お持ちしています。


ブランクの長いママさん必見 院長独占インタビューコーナー

ブランクのある歯科衛生士達は「自分は現場復帰できるだろうか」という不安がありますよね?
ブランクがある事でついていけないんじゃないかという不安があるのはよくわかります。
うちには全く経験が無い新卒にも行っている、きちんとした研修プログラムがありますから、その点はまったく心配されることはありません。
うちのスタッフはみんなにぎやかで、私から見てもかなりフレンドリーなので、馴染めないんじゃないかって心配も要りません(笑)
すぐ仲良くなれると思いますよ。 これはうちの強みでもありますね。
それより歯科衛生士として積んだ過去の経験を眠らせたままにしておくのは、非常にもったいない事だと思うんです。
踏み出すにはとても大きな一歩ですが、踏み出してしまえばいつかその不安は大きな自信に変わり、今まで以上に充実した毎日を過ごせると思います。
しんくら歯科医院にとっての歯科衛生士とはどのような位置付けでしょうか?
チームメンバーです。チームとして医療をやっていく仲間ですね。
当院ではメンテナンスを担当制にしております。そのため治療はなくてもメンテナンスのみに来院される方が多く、その信頼関係の大きさはドクターに負けていません。
ドクターの下仕事をするのが歯科衛生士ではないですし、患者さんを診る同じ立場として、意見を交換し合ったり、うちの歯科衛生士はドクターにも意見をどんどん言いますからね!
チームメンバーとして、ドクターの手足ではなくて、きちっと対等にモノが言える立場ですね。

気になる質問 その1

なぜ?ブランクがある歯科衛生士でも復帰する事に心配する必要はないのでしょうか?
しっかりとした研修プログラムがあるからです。それに加えて、これはうちの強みなのですが、先輩スタッフの面倒見がかなりいいんですよ。
一緒に残って練習に付き合ってくれたりとか、技術はもちろん、気持ちのサポートもしてくれています。
行き詰まりそうな時は話を聞き相談に乗って、研修自体も各スタッフ個人個人に合ったペースで進めていますので、途中で挫折してしまうことなく研修期間を終えられるようになっているんです。

気になる質問 その2

なぜ?お子様のおられる歯科衛生士でも長く続けられるのでしょうか?
歯科衛生士だけに限らず、「子供」というのは地域の宝だと考え、スタッフみんなで子共がいるスタッフを支えあう風土ができているからだと思います。
スタッフの人数も多いので、お子さんの参観日、運動会などでも気兼ねなく休みを取る事ができますし、
やむを得ない突然の欠勤があっても、常に周りのスタッフがサポートできる環境が整っているからだと思います。
現在でも出産後に復職予定のスタッフが2人いますよ。

在働くスタッフ達が入社を決めた6つの理由

ブランクのあるママさん歯科衛生士の積極採用
当クリニックではブランクの長い歯科衛生士や、小さな子供を持つママさん歯科衛生士の採用を積極的に行っています。
さらに、それを支援する体制や場作りが整っていますので、安心して長期間働くスタッフ達が大勢います。
しっかりした研修プログラム
入社後、新人でも安心して受けられる当院独自の研修プログラムからスタートしていきます。
個人個人の成長スピードに合わせて進めていきますので、途中で挫折してしまうことなく達成できるようになっています。
社員・パートどちらでも働ける
それぞれの生活スタイルに合わせられるよう、社員、パート、どちらで働く事も可能です。
有給休暇が自由に取れる
スタッフの人数が多い医院ということもあり、有給休暇は各々自由に取っています。
これも働きやすい環境の一つです。
担当制だからやりがいがある
当院は、全チェア数の約半分が歯科衛生士専用チェアです。
担当制なので、自分の患者さんを責任持って診る事ができます。
>>詳しくはこちらを
派閥が無い、にぎやかな医院
当院は人数の多い医院では珍しく、スタッフ間の派閥というものがありません。
そして、見学に来られた他の医院の方々に一番良く言われる言葉が「スタッフがみんな元気!」 他にも「絆プロジェクト」という、スタッフ同士の絆を深めることを企画するプロジェクトがあります。
>>詳しくはこちらを

さらに、遠方からの勤務に嬉しい「充実の手当」

院では歯科衛生士にとってキャリアを積むための環境が充実しています。

非ここで働いてキャリアアップしたいけれど、引っ越すのにも元手が必要。非ここで働いてキャリアアップしたいけれど、引っ越すのにも元手が必要。

という、意欲ある歯科衛生士達を支援する体制が整っています。

「住宅手当」の支給 (独身者の場合)

遠方からお引っ越しされた場合などには、当院規定による「住宅手当」が支給されます。
このような、就業による環境の変化への支援体制が整っている事も当院の特徴です。


私達の職場はこんな医院です

メディア掲載実績

当クリニックの事が掲載されている記事のご紹介です

DH style
2008年9月号

岡山のタウン情報誌
Osera オセラNo.34

開院時期 1997年2月1日
チェア数 12台(その内5台が歯科衛生士専用チェア)
スタッフ数 20人
患者さんの層 幅広いですが、一般の歯科医院と比べると子供の比率が
若干多いです。

私達の職場を自己評価するとしたら(5点満点)

給与面 4
勤務シフトの自由度 4
有給休暇の取りやすさ 5
ブランク採用の積極度 5
立地面 5
歯科衛生士としての仕事領域 4
キャリアアップ環境 5

入社後のキャリアアッププラン

3ヵ月間

・年間目標、各月間目標設定
・各担当プロジェクト(例:院内飾りつけ、食事会日程決めと予約、スタッフ誕生日会など)
・診療補助全般(インプラント、特殊外科手術を除く)
・簡単な予防処置(小児以下口腔内のプラーク除去、PMTC、フッ素塗布など)
・シャープニング(シックルスケーラー)
・簡単な充填、シーラント、覆罩処置
・印象採得(シリコン印象採得を除く)

3ヵ月間

・年間目標、各月間目標設定
・各担当プロジェクト(例:院内飾りつけ、
 食事会日程決めと予約、スタッフ誕生日会
 など)
・診療補助全般(インプラント、特殊外科
 手術を除く)
・簡単な予防処置(小児以下口腔内のプラー
 ク除去、PMTC、フッ素塗布など)
・シャープニング(シックルスケーラー)
・簡単な充填、シーラント、覆罩処置
・印象採得(シリコン印象採得を除く)

1年目

・15歳以下の予防処置(縁上歯石除去)
・位相差顕微鏡、保健指導
・口腔内規格写真撮影5枚法の習得
・充填、覆罩処置全般
・Tek作製
・シャープニング(グレーシーキュレット)
・カウンセリング

2年目

・16歳~若年者、軽度歯周病の予防処置
(担当制)
・口腔内規格写真撮影成人用の習得
・1年目DH、助手の指導(診療補助など)

2年目

・16歳~若年者、軽度歯周病の予防処置(担当制)
・口腔内規格写真撮影成人用の習得
・1年目DH、助手の指導(診療補助など)

3年目〜

本人のスキルによって変わってきますが、中程度以上歯周病の予防処置など

院長の診療に対する考え方

歯科医院は、患者さんがハッピーな生活をするための助け、サポートをする場所だと考えています。
僕が昔通っていた歯医者さんって恐かったんですよ。泣くと怒られたりして。そういう歯医者さんにはしたくなかったんです。
患者さんが気軽に抵抗感なく来れて、それでいて「きて良かったな」それどころか「楽しいな」
「あそこに行けばなんだか楽しい気持ちになるな」
それでいて治療もしっかりしているな、という医院にしたいんです。
だからうちはスタッフもすごく元気で自由で、活力もあるんです。
僕の理想としている歯科医院の日常風景は、あちこちでスタッフと患者さんが楽しそうに何かの話をしてケラケラ笑っていたりとか、スタッフ同士がニコニコして仕事をしているとか、そういうのが僕の理想の歯科医院の姿なんです。

みなさんに聞きました!

しんくら歯科医院では、
どのようなやりがいを感じられますか?

やりがいを感じられるポイント①

『担当制』だから歯科衛生士にとってやりがいを感じられる環境
当院では担当制を採り入れています。実は全チェア数の約半分が衛生士専用チェアなんですね。メンテナンス業務はほぼ衛生士さんにお願いしています。
やはり自分の担当を持ち、歯ブラシ指導などで次回の患者様の変化が間近で実感できる事はとてもやりがいを感じられる事だと思います。
患者様から「またあなたにお願いしたい」と言って頂けたりする事は衛生士冥利に尽きますよね。

やりがいを感じられるポイント②

新卒や新人でもどんどん「提案」をしていく風通しの良い環境
当院はスタッフが提案などを行い、いい意見はどんどん採り入れていきながら運営しています。
新人や新卒であろうとその一員として同じ立場です。
例えばその1つに、ある新卒スタッフがミーティングで、院内機材の配置の変更を提案しました。
翌日から実行されましたが、使い勝手が良くなったと声も上がり、現在も変更後の配置で運営されています。

やりがいを感じられるポイント③

「私、朝職場に行くと元気になるんです!」
「しんくら歯科医院は朝から晩までずっと元気で賑やかな医院です。
朝から大騒ぎなんですよ(笑)
朝のテンションの低い感じが診療室に入って、みんなの「おはようございます」という明るい雰囲気で気分が変わるんです。
低いテンションから一気に仕事のモチベーションまで引き上げられるんです。
そういう『良い意味でやかましい』と言える医院ですね!」
(スタッフ妹尾綾乃)

やりがいを感じられるポイント④

人間関係がとても良いのはうちの大きな強みです
予防に力を入れているので、それ自体、歯科衛生士としての本領を発揮できる医院だと言えますが、
その中でも働く人達の人間関係がとてもよいので、これは強みだと考えています。
ある時は独身スタッフに先輩スタッフがお惣菜を作ってきてくれたり、先輩の面倒見がいい風土が根付いているんです。

その他に、当院はスタッフ同士褒め合う文化があります
仕事をうまくこなせた時、誰かが褒めてくれれば、自然と「よし!また次がんばろう!」となりますよね。
出産後も復職するスタッフがいるのは、この人間関係の良さは1つの大きな点だと思います。

募集要項

社員採用の場合
対象となる方 新卒者・既卒者・ブランク有りの方
年齢による制限は特に設けておりません
勤務地 〒710-0253
岡山県 倉敷市 新倉敷駅前1-60-1
JR 新倉敷駅徒歩3分
勤務時間 9:00~19:00 (昼休憩有り)
休日・休暇 木曜、日曜、祝祭日休み
夏季・年末年始休暇・GW 有り
有休、慶弔休暇 有り
給与 180,000円 (別途手当有り)
ランク制度による昇給有り
賞与 年2回支給。実績による
待遇・福利厚生 交通費支給
 全額支給 (規定による)
社会保険(雇用、労災、厚生年金、歯科医師国保)
 完備
その他
 住宅手当(規定による)、社員イベント・旅行、スキルアップ研修補助制度有り
マイカー通勤 できます

パート採用の場合
対象となる方 新卒者・既卒者・ブランク有りの方
年齢による制限は特に設けておりません
シフトや勤務時間について 応相談
休日・休暇 応相談
給与 ランク制度による
待遇・福利厚生 交通費支給
  勤務日数に応じて支給
その他
 スキルアップ研修補助制度 有り
マイカー通勤 できます
応募にあたって
応募方法 お電話か問合せフォームから
選考プロセス 面接のみ

※申し訳ございませんが、
現在歯科衛生士の求人は行っておりません


現在働くスタッフの声

細小路 理加 (ほそこうじ りか)

勤務期間 : 現在5年目
私は現在妊娠7ヶ月目なのですが、体調の波がやっぱりあるので、
その時は無理せず休んでいいよと、院長、スタッフみんなが快く休ませてくれています。
仕事中に体調が悪い時も、他のスタッフが代わりに仕事をしてくれたり、助けて頂いているので、
今現在すごくありがたい環境におかせてもらっています。

平山 葵 (ひらやま あおい)

勤務期間 : 現在1年目
私はしんくら歯科に新卒で入りました。
学生時代に色々な医院に実習に行かせて頂いたのですが、
その時にスタッフの方々がすごい支えてくださったので、
一番自分らしく働けた医院でした。
にぎやかでいつもワイワイしていたのでこんな医院で働けたらいいなと思い、入社を決めました。

>>スタッフの動画インタビューがこちらから見れます

Q&Aコーナー

このような質問をよく頂きます

ブランクがあるので知らない事や最新機器など、仕事についていけるか不安です

しっかりとした『ブランク復帰研修』がありますので、ご安心ください。機器などについては、むしろ使いやすく便利になってきていますので何も心配はいりませんよ。

私はブランクが5年以上あります。それでもまた衛生士の仕事に復帰したいのですが応募しても大丈夫でしょうか?

全然大丈夫ですよ(笑) 当院には10年のブランクがあった歯科衛生士がおります。その方もすでに12年勤務されていますので。

記載されている給与金額は手取り額でしょうか?

ここから各保険料が引かれますので手取り額ではありません。

見学はできますか?

見学可能です。時間は希望に応じております。質問などがあればその際すべて回答致します。

衛生士業務にはどのような業務が含まれますか?

歯周治療、診療補助、メンテナンス、小児の虫歯予防、他に院内イベントの企画立案などがあります。

消毒滅菌は誰が行っているのでしょうか?

助手さんが主にやっています。衛生士が手伝う事もあります。

前の医院ではあまり衛生士業務の経験を積む機会がありませんでしたが、
応募して大丈夫でしょうか?

はい、うちでは心配ありません。きちんと教えていきます。

今働いているスタッフと馴染めるかどうか不安があるのですが?

うちは歯科医院の中でもかなり賑やかで、すぐに馴染める方だと思いますよ。レクリエーションなどスタッフ同士の親交を深める取り組みなどもありますので心配ありませんよ。

研修期間のサポートはどのような流れになっていますか?

達成リストというものがあります。それを個人のスピードに合わせながら練習をしたり患者様と関わりつつ、研修期間中に一通りの業務をマスターしていただきます。

私は新卒なのですが大丈夫でしょうか?

はい、もちろんです!新卒や既卒の方のご応募もお待ちしております。

医院所在地とアクセスの仕方

住所 〒710-0253
岡山県倉敷市新倉敷駅前1-60-1
アクセス JR新倉敷駅 徒歩3分
駐車場 有り

追伸1

自分が通いたくなるような歯科医院を探しているあなたに!

「自分が通いたくなるような歯科医院」で働けるとすれば、これ以上のやりがいや誇りは無いと思います。
私達はそのような歯科医院作りを日々目指しています。
一緒に働いてみたいと共感されたあなたを私達はお待ちしています!

追伸2

私達がサポートします!

もし今のあなたに自信があまり無かったとしても安心してください。
私達がしっかりサポートします!
癒しの場の歯科医院を私達と一緒に作っていきたい方、
お待ちしています!

※申し訳ございませんが、
現在歯科衛生士の求人は行っておりません


しんくら歯科医院のホームページはこちらから見れます。倉敷市の歯医者さん